銀行で個人融資を受けたいけど簡単に借入出来るの?

今ちょっとお金に困っていまして、家のリフォームに百万ほど必要としています。そこで質問なのですが、自分はあまり消費者金融なるものが苦手でどうにもお金を借りる気が起きないのですが、銀行でも個人向けで融資をしてくれたりするんでしょうか?銀行というと、どちらかと言えばマイホーム購入時の借入れは当然ですが、会社や事業主向けの融資を取り扱っているイメージが強いので、こんなリフォームしたいからお金を借りたいというような個人的な理由の借入でも可能なのでしょうか?教えて下さい。

リフォーム資金を調達する為でもローン借入は出来ますよ

リフォームローンとは、そもそも住宅ローンの一種ですので気兼ねなく金融機関で借入出来ます。融資を受ける為には新築住宅ローンと同じように審査がありますが、購入時のローンと比べるとその審査基準はやや緩いです。何故なら、リフォームローンは既に家を購入している方を対象にしていますので、既にある程度の基準をクリアしていると見なされるからです。

ただし、購入時と比べて職業・環境の変化で収入が悪化していたり、多重債務やブラック入りを果たしていたりすると、審査に通らない場合もあります。融資額もあまり高く設定してしまうと、保証会社の審査には通りません。基本的に耐震強度の見直しや家屋の経年劣化による立て直しを主としている筈ですので、余程無茶な設定をしない限りは心配しなくてもいいでしょう。

また、話に少し出ていましたが、特別中小企業の為だけという訳でもなく、個人事業主でも開業資金を融資してもらう方法もあります。これらも多重債務等のブラック性のある人で無ければ、市の保証制度、商工会等を通じて融資を受けられるケースがあります。

消費者金融での融資や借入などの流れについて

消費者金融を利用する方は大変多く、キャッシングを便利に活用することでお金の不安を消すことができるため利用者も多くなっています。ですがあまり良い印象を持っていない方も少なくはなく、このような金融業者を利用することに抵抗を感じる方も多くなっています。金利が高くて返済が終わらない印象であったり、単純に恐い印象であったりと様々ですが、それは一昔前までの話です。最近では金利も安くなりとても利用しやすい用になっていますし、対応も丁寧でとても親切に考えてくれるので恐い印象は映画やドラマの世界の話であることがわかります。

実際にはとても利用しやすく気持ちの良い対応をしてくれるところが多くなっているため、利用者からも高評価を受けているサービスも多くなっているのです。
また利用方法についてもとても多彩となっており、融資申し込みから借入、返済までの流れもとても便利に選べるようになっています。以前は専用の契約機にて申し込みをし、隣のATMにて借入や返済を行っていくものでしたが、今では全国に設置してある豊富なATMを利用することができますし、申し込みも電話やインターネットでも行えるようになっています。
利用者が便利に感じる工夫をしっかりとしているため、時代にあったサービスを展開する金融業者がとても多いことがわかります。また金融業者の中にはすべての利用をインターネットだけで行えるサービスもあり、融資の際も個人の銀行口座に直接振り込んで対応してくれることもできるようになっています。

また返済時も指定口座に振り込むという形で行えるので、ネット口座をメインバンクとしている方にはとても便利に利用できるようになっています。便利に利用できるからと言って頻繁に利用するのはおすすめできませんが、上手に活用していくことで生活にゆとりを持つこともできます。借入額と返済額のバランスも考えて融資の申し込みをすることをおすすめします。

閉じる
閉じる