三菱ローンビジネスのメリットは何か

今、住宅ローンを組もうと考えているんですが、いまいちどこの金融機関がいいか分かりません。どこかおすすめの金融機関はありますか?口コミによると、三菱UFJローンビジネスの審査が甘いと聞いたんですが、本当でしょうか?本当なら三菱UFJローンビジネスにしようとも考えています。回答宜しくお願い致します。

金利が低くなっている事が背景にあります

まず、三菱UFIローンビジネスとは、三菱UFJ銀行の代理業者で、住宅ローンの申し込みや契約を主としています。三菱UFJ銀行の住宅ローンが特別甘めかというより、住宅ローンの申し込み件数が七年連続一位という事や、三菱UFJに限らず三井住友銀行やみずほ銀行等の大手バンクも住宅ローンを組みやすくはなっています。その背景には金利がここ最近低い水準を保っていて、比較的借りやすい状況になっているという事が挙げられるようです。

もしも三菱UFJ銀行の住宅ローンにするのであれば、

・年収の六倍以上の借入をしない。
・公務員、上場企業の社員である。
・勤続年数が三年以上の正社員である。
・その他の借金・ローンが無い、または完済している。
・団体信用生命保険に入っている。
らら
等を満たしていると、審査に通りやすくなるようです。

では、実際甘めではないのか?という話になりますが、大手で安心という面ではオールグリーンですが、審査自体はやや厳し目という印象を受けます。ですので、もしも審査が不安だったり落とされてしまうような事態になったのであれば、中小銀行の住宅ローンにランクを落としてみると良いかもしれません。

三菱UFJローンビジネス株式会社とはなに?

三菱UFJローンビジネス株式会社は三菱東京UFJ銀行の銀行代理店業者です。業務委託を受けて、住宅ローン業務の取り扱いを行っている会社です。住宅ローン、返済用普通預金口座、くじレットカードの申し込みを行っています。銀行代理業者で、三菱東京UFJ銀行の以下の商品やサービスの勧誘を取り次いでいる会社です。

住宅ローン
普通預金口座
スーパーICカード、ICクレジットカード
無担保カードローン
三菱東京UFJダイレクト
三菱東京UFJ-VISAデビット

住宅ローンは申し込みの受付と審査、契約を行い、普通預金口座は口座開設申込書の受けうけ、三菱東京UFJ銀行への取次ぎ、それ以下のカードやサービスも申込書の受付と銀行への取次ぎを行っています。融資などに関しては直接東京UFJ銀行と顧客のやり取りとなりますが、申し込み、契約は間にこの会社が入って銀行代理契約をします。

平成8年9月2日に設立された会社です。消費者ローンの相談、取次ぎ業務、申し込み受付、計算業務、事務代行業務、配送業務、銀行代理行、損害保険代理店行などを行います。東京UFJ銀行が100パーセント出資している会社です。

銀行代理行は銀行から委託を受けて銀行のために、次に紹介する行為のいずれかを行う会社です。


銀行の預金または定期積立金の受け入れを内容とする契約の締結、代理または媒介

資金の貸付、または手形割引を内容とする契約の締結の代理または媒介

為替取引を内容とする契約の締結の代理または媒介

金融商品を勧誘するに当たっては、お客様の知識と経験、財産の状況や取引の目的に照らし合わせて適切な商品を勧誘するよう努めています。お客様には商品のリスクの内容はもちろん重要なこともわかりやすく説明した上で、十分に理解してもらえるよう努めています。断定的判断、事実でない情報を提供するなど不適切な勧誘はしません。

電話、訪問の勧誘はお客様の都合に合わせて行う上で、迷惑となる時間帯に勧誘することはありません。適切な勧誘が実施されるよう、役職員に対して研修を行っています。

閉じる
閉じる